2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ今、女性活躍が必要なのか?

海外投資家が日本の少子高齢化を心配していること。経済活性化のために女性労働力活用が必須だと、日本語が読めない外国人ですら、口をそろえて言うこと。 マクロな環境を踏まえて、女性活躍推進の必要性や、自身のビジネスにどう影響するか、そして経済実験…

地方議員の研修誌「地方議会人」1月号に寄稿しました。

この号のテーマは「女性が活躍する社会の実現」。地域経済活性化や女性が担う防災、地方議会で女性議員が増えない理由などと並んで「地域に貢献する女性の起業」をテーマに5ページ書かせていただきました。 取り上げたのは、岩手県宮古市の女性起業家とそれ…

札幌市で開かれたWomen’s Expo。「女性の“働く”を考える一週間」と題したシンポジウムでお話しました。

札幌の女性起業家、イクメン、女子大生向けのライフプランセミナーなど、多岐にわたるプログラムが並んでいます。 私が登壇させていただいたのは、「札幌発!女性が当たり前に働くことのできる社会へ」と題したミニ講演+パネルディスカッション。北海道テレ…

子育てはすごく「個人的」なしごとに思えますが、実は社会のありようと密接につながっています。楽しく子育てするために、子どもの未来のためにも先輩世代のフェミニストから学びたいと思います。

「個人的なことは政治的である」ということへの気付き 私達、働く親が今「フェミニスト」から学ぶべきもの http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4465