地方議員の研修誌「地方議会人」1月号に寄稿しました。


この号のテーマは「女性が活躍する社会の実現」。地域経済活性化や女性が担う防災、地方議会で女性議員が増えない理由などと並んで「地域に貢献する女性の起業」をテーマに5ページ書かせていただきました。


取り上げたのは、岩手県宮古市の女性起業家とそれを支援する仕組みに関して。昨年11月末に取材した「起業応援フォーラムin宮古の様子と、これを企画した「もりおか女性センター」起業塾の内容、特徴、さらにこの塾に助成金を出した国際協力NGOオックスファム・ジャパンの意図やジェンダー専門家の分析などを記しています。


宮古市の女性起業家の多くは農業、林業、漁業が本業です。家計を助けるため、また、地域の文化を守るために起業した熱い思いと、地に足がついたものづくり、サービス提供の様子に、学ぶところが多々ありました。記事が多くの地方議員の方に読まれ、もりおかモデル、みやこモデルが全国に広がるといいなと願っています。


地域活性化と女性起業に関心がある方に、ぜひお読みいただきたいと思います。