なぜ今、女性活躍が必要なのか?


海外投資家が日本の少子高齢化を心配していること。経済活性化のために女性労働力活用が必須だと、日本語が読めない外国人ですら、口をそろえて言うこと。


マクロな環境を踏まえて、女性活躍推進の必要性や、自身のビジネスにどう影響するか、そして経済実験で明らかになっている性差の問題(能力が同じだと女性の方が自己主張しない等)を紹介し、小グループで議論・発表していただきました。


とても活発な意見交換が楽しく、男性参加者の中にはテレビドラマ『残念な夫』への本音を聞かせて下さる方もいました。


4月に同社の別の拠点でも同内容でセミナーを行いました。この時は「女性の方が男性より良い意見を言うことも多いから、積極的になってほしい」という男性管理職の意見が出てきました。


最近、講演やセミナーを、なるべく双方向で実施するようにしています。前後左右の人と3〜6人でグループを作っていただき、いくつかのテーマで話し合い、発表していただくと、私もすごく勉強になって面白いです。