滋賀県教職員組合の女性部・青年部交流学習会で講演しました。



テーマは「男性の働き方・女性の働き方 どこが問題?どう変える?」。先生の働き方問題は、全国的に注目を集めています。現場のお話を聞ける機会、勉強になります。


グループディスカッションや控室でのお話、お昼ご飯を食べながらの意見交換も勉強になりました。先生たちは男女平等や色んな性のありかたについて教室で生徒に伝えるべくがんばっています。


20代の先生(男性)いわく「うちの学校は男の先生も保育園の送り迎えやお弁当つくりをよくやっているので、自分もやるんだろうな、と何となく思っています」。とてもいいなと思いました。身近なロールモデルはとても大事。