2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども向けジェンダー本、第2巻ができました

子ども向けジェンダー本、2巻ができました。 「女らしさの押し付け」に気づき反論する人が増えている一方で「男らしさの押し付け」には気づかない人が少なくないように思います。公平な社会を作るには、性別をもとにした決めつけ・押し付けは、男女どちらに…

LINE NEWS AWARDSのジャーナリズム賞、受賞作発表、コメントよせています

LINE株式会社が手掛ける「LINE NEWS AWARDS」、話題の人、記事、メディアなど分野ごとにノミネートし表彰します。私はジャーナリズム賞の特別アドバイザーをお引き受けしており、受賞作やノミネート作を読ませていただきました。 震災、障がい、歴史の継承と…

広告のジェンダー炎上と対応策に関する企業研修

ADK社内向けにオンライン研修をしました。ジェンダーや多様性について、事例をあげつつ炎上した理由、背景にある社会情勢を解説、防止策と多様性マネジメントについてお話しました。 質疑応答では、実務で発生する諸課題を聞きこちらも勉強になります。

子ども向けのジェンダー本、第1巻できました

新しい本が出ます。 「きめつけないで! 女らしさ 男らしさ」というタイトルで、主な想定読者は小中学生。まんがと解説で構成し「女の子らしい色」「意見をはっきり言う」「お手伝いを期待されてきた女の子」など、学校や家庭でよくあるジェンダーバイアスの…

日本ロレアル 女性のエンパワーメントアドバイザリーボードミーティング

世界最大の化粧品会社、仏ロレアルの日本子会社、日本ロレアルの「女性のエンパワーメントアドバイザリーボード」のミーティングに参加しました。 同社で働く人のジェンダー平等(女性の登用や男性育休)に加え、同社が支援する理系女性コミュニティに関する…

政治とメディア勉強会

参加している産学連携の研究会で政治報道とメディアに関するワークショップ。政治学者のレクチャーを聞き、グループに分かれて議論をしました。異なる経験、重なる問題意識を共有しました。

内閣府男女共同参画局・計画実行監視専門調査会第8回会議

今回は、司法・行政分野の男女共同参画がテーマでした。各省庁が職員、管理職の女性割合について数値を出して解説、その後、委員が意見を述べました。 毎回、この会議で関心するのは、数字がきちっと出てくること。事実に基づいて議論できるのがありがたいで…