2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の進出はあらゆる分野に及ぶ。

時にフェミニストが好まない分野、例えば戦場にも。「女性は性格的に戦いに向いていない」という主張を聞くことがよくある。リベラルは戦争反対だから「女性は平和主義的だから、女性がリーダーシップを取れば争いはなくなる」と言い、保守派は「女は弱くて…

イラクで戦うアメリカ人女性たちの素顔

Band of Sisters: American Women at War in Iraq作者: Kirsten Holmstedt,L. Tammy Duckworth出版社/メーカー: Stackpole Books発売日: 2007/06/15メディア: ハードカバー クリック: 48回この商品を含むブログ (1件) を見る

アメリカセンサス局の発表によると、25歳から29歳で学士号取得者かそれ以上の教育を受けている女性は33%、男性は26%であるという。

年齢階層の取り方によっては男性の方が高学歴と言えるのだが、女性の方が伸びが大きい。 人種別データを見るとアジア系が頑張っていることがよく分かる。学士号以上を持つ(=大卒以上ということ)25歳以上のアジア系は52%もいるが、非ヒスパニック系白人は3…

アメリカでの調査とインタビューをフルブライト・セミナーで発表(写真)。

友人・知人や企業の人事担当者、フルブライト関係者の方々が約30人、足を運んでくださった。プレゼン資料はアメリカで使っていたパワーポイントのスライドを元に最新の数字を加えアレンジした。発表とスライドは英語だが、せっかく東京でやるので資料は日英…

フルブライトで発表しました

1月3日付のEconomist誌より。

記事原文はこちらへ。大ざっぱな内容はこんな感じだ。 ノルウェーは2003年に制定した法で、上場企業の役員に占める女性比率を4割以上にすることを定めた。法律は今月から施行される。法案通過時点では7%だった役員に占める女性比率が今では36%にまで上がった…