2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経MJにマーケティングとジェンダーについてコメントしました

ジェンダーとマーケティング、炎上などについて日経MJにコメントしました。数日前、紙面に載った記事がウェブにも出ています。 www.nikkei.com 事例の生理用品開発、マーケティングがすごく面白いですし、最後の締めくくりに登場するクリエイターの男性は、…

栃木県×宇都宮大学主催「ジェンダーはビジネスの新教養」講演

栃木県と宇都宮大学が主催する男女共同参画事業の講演で「ジェンダーはビジネスの新教養」をテーマにお話してきました。

宣伝会議主催「マーケター・クリエイターのためのジェンダー論講座」

宣伝会議主催の講座で、マーケティング、広告クリエイティブなどに関わる方向けにジェンダーのお話をしました。丸一日の講座で私は午前中の一コマで炎上事例などを、午後は別の専門家が海外事例などをレクチャーします。 作り手が対象の講座だったので、炎上…

アジア太平洋地域の女性記者交流事業企画委員会(内閣府にて)

高知出張から羽田に戻り、その足で内閣府へ。男女共同参画局の国際部門が手がけるアジア太平洋地域の女性記者交流事業、企画委員会に出席しました。 国境を越えてメディア関係者が交流することは、友好や平和を醸成する文化外交に大きな意義があります。私も…

県別ランキングなど算出「イクメン白書」を監修しました

日本全国47都道府県の両親調査をもとにした「イクメン白書」、監修しつつコメントを出しました。 www.sekisuihouse.co.jp イクメン度合いを測る指標としては、私から要望して、父親の自己評価ではなく配偶者評価を使っていただきました。アメリカの社会学者…

マスコミ倫理懇談会(高知市)分科会「なぜ、炎上広告はなくならないのか」

テレビ局、新聞社、インディーズで雑誌を作っている方々と一緒に登壇しました。 全国の新聞・放送・出版・広告200社以上が加盟する「マスコミ倫理懇談会」、高知市で開かれた全国大会の分科会でお話してきました。テーマは「なぜ、炎上広告はなくならないの…

朝日新聞論壇委員会(9月)

毎月30冊くらい雑誌が届きます。他に気になったネット記事をメモして保存します 今晩は朝日新聞論壇委員会。8月は会合がお休みで、その間いろんなことが起きたので委員の皆様のお話が楽しみです。毎回、それは気づかなかった/知らなかった、と思うことがた…

書評『父親の科学』、共同通信の配信で地方紙に掲載

『父親の科学』はAP通信科学デスクだった著者が多くの研究から父親の役割、意義を示した興味深い本です 8月中旬、共同通信社に書き送った『父親の科学』書評が、月末から9月初旬にかけて、全国の地方新聞に掲載されました。 共同通信社文化部で担当下さった…

千代田区の男女共同参画センター広報誌でメディアとジェンダーを考える記事

イラストや写真で見やすく構成されています 千代田区男女共同参画センターMIW(ミュウ)が発行する情報誌で、メディアとジェンダーバイアスに関する記事の監修をしました。分かりやすいイラスト、お茶の水女子大付属高校生が考えたメディアのジェンダーバイ…

スウェーデンで海外メディア向け民主主義・イノベーション・デザインに関するプログラムに参加しました

スウェーデンの政府系機関スウェーディッシュ・インスティテュート主催のメディア向けプログラムに参加しました。9月12日~13日、イノベーションや民主主義をテーマにする会議に参加してスピーカー等に取材し、前日の11日はスウェーデンの民主主義について、…

台風直撃の成田空港、翌朝の光景

朝9時半頃、成田空港の様子です。昨日の台風で予定の飛行機に乗れなかった人たちが航空会社カウンターに並んでいたり、帰国便が2日後になったけれど空港周辺でホテルが見つからない人たちでいっぱいでした。 床に寝ている人、座り込んでいる人、特に海外から…

福岡県で「メディア×ジェンダー」パネルディスカッション

控室から大変盛り上がり楽しいパネルでした 福岡県主催の「福岡国際女性シンポジウム」、メディアとジェンダーをテーマにしたイベントでパネルディスカッションのモデレータをしました。 基調講演はUN Women東京事務所長の石川雅恵さん。ジェンダー問題を国…

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会、アドバイザリーボード会議

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会のアドバイザリーボードを務めています。この日は、ボードミーティングがありました。 アドバイザリーのメンバーは、キャリア論や知財などの専門家が集まっています。この日は神戸大学の大内先生がSky…

朝日新聞「論×論×論」で中国出身の起業家女性インタビューを紹介しています

今月の論壇時評、論×論×論では、週刊ダイヤモンド掲載の中国出身の起業家・白川寧々さんインタビューを取り上げました。 digital.asahi.com 日本の性差別を正面からぶった切っていて痛快です。週刊誌なので店頭にはもうないと思いますが図書館などでご一読を…

Yahoo!にフランスのアニメ映画評を書きました

映画「ディリリとパリの時間旅行」について書きました。 美しいパリの街と建物、音楽、可愛いアニメーションが描く、19世紀末から20世紀初めの様子。今に通じる大きな社会問題がテーマです。 news.yahoo.co.jp