朝日新聞論壇委員会(9月)

f:id:rengejibu:20190924141804j:plain

毎月30冊くらい雑誌が届きます。他に気になったネット記事をメモして保存します

 今晩は朝日新聞論壇委員会。8月は会合がお休みで、その間いろんなことが起きたので委員の皆様のお話が楽しみです。毎回、それは気づかなかった/知らなかった、と思うことがたくさん。

 私がこのひと月で最も良いと思ったのは週刊東洋経済の「子どもの命を守る」特集でした。虐待、保育、医療の3本柱で問題構造を初心者にも分かりやすく解説。社会的関心を集めた事例、当事者のインタビュー、独自調査データ、海外の動向が詰まっています。

 経済メディアがここまで弱者の視点に立って問題を掘り下げるのは見事だし、納税者の理解を得る上でも大事だと思います。