2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第577回・日本テレビ番組審議会

委員を務めている日本テレビ番組審議会に出席しました。今回は報道番組への意見を述べました。テレビは誰もが気軽に見ることができ、分かりやすく伝える高い技術を持つ人たちが番組作りに関わっています。民主主義の健全な発展に必要な政治、社会、経済情報…

春休みホーチミン旅行(4)散歩

宿泊、食事、買い物、タクシーなど、旅行しやすい街で、時折、社会主義らしさを感じたのが看板です。こういうデザインの看板がところどころにあります。 ホテル近くにあり、何度か通ったのが、タオダン公園。緑が豊かで花がたくさん咲いており、朝は太極拳や…

春休みホーチミン旅行(3)食べ物

旅行中は毎日フォーを食べていました。特に美味しくて何度も行ったのがこちらのGUTAカフェ。青と黄色のインテリアが特徴で、通常はカフェ、朝から昼過ぎくらいまでフォーやごはんメニューがあります。ベトナム国内に100店舗以上あるフランチャイズチェーンの…

春休みホーチミン旅行(2)統一関連

1975年春のサイゴン陥落を象徴する建物Independence Palace。入り口付近の戦車が建物の方を向いています。フランス植民地時代から使われていた建物が壊れたので、中国西洋折衷の新しい建物にして今に至るようです。内部は様々な会談で使われた、という解説が…