2024-01-01から1年間の記事一覧

第577回・日本テレビ番組審議会

委員を務めている日本テレビ番組審議会に出席しました。今回は報道番組への意見を述べました。テレビは誰もが気軽に見ることができ、分かりやすく伝える高い技術を持つ人たちが番組作りに関わっています。民主主義の健全な発展に必要な政治、社会、経済情報…

春休みホーチミン旅行(4)散歩

宿泊、食事、買い物、タクシーなど、旅行しやすい街で、時折、社会主義らしさを感じたのが看板です。こういうデザインの看板がところどころにあります。 ホテル近くにあり、何度か通ったのが、タオダン公園。緑が豊かで花がたくさん咲いており、朝は太極拳や…

春休みホーチミン旅行(3)食べ物

旅行中は毎日フォーを食べていました。特に美味しくて何度も行ったのがこちらのGUTAカフェ。青と黄色のインテリアが特徴で、通常はカフェ、朝から昼過ぎくらいまでフォーやごはんメニューがあります。ベトナム国内に100店舗以上あるフランチャイズチェーンの…

春休みホーチミン旅行(2)統一関連

1975年春のサイゴン陥落を象徴する建物Independence Palace。入り口付近の戦車が建物の方を向いています。フランス植民地時代から使われていた建物が壊れたので、中国西洋折衷の新しい建物にして今に至るようです。内部は様々な会談で使われた、という解説が…

春休みホーチミン旅行(1)戦争関係

「ベスト・アンド・ブライテスト」を読んだら、どうしてもベトナムに行きたくなって家族でホーチミン旅行。夜中に羽田を出発してホーチミンに朝5時台に到着。帰りも夜便で現地発、東京に朝戻ってきたので、しっかり観光時間を取れました。 4月のホーチミン、…

毎日新聞「開かれた新聞委員会」

委員を務めている毎日新聞の「開かれた新聞委員会」に出席しました。座談会の内容がこの日の新聞で紙面になっており、能登地震や裏金問題について議論しています。 mainichi.jp mainichi.jp

第576回日本テレビ番組審議会

委員を務めている日本テレビ番組審議会に出席しました。4月期改編の報告、視聴者意見などを聞き、番組合評を行いました。

ジョイセフ理事会

理事を務めている公益財団法人ジョイセフの理事会に出席、2024年度事業計画や予算案などについて報告を聞き議論しました。

日本テレビ局内勉強会

国際女性デーに合わせ、日本テレビ報道局社長室サステナビリティ推進室主催のオンライン勉強会で講師をつとめました。 「Disney Princessで学ぶ こんな時どうする?今どきのジェンダー表現」。ベテラン報道記者の方と対談形式で、炎上がなくならない理由、背…

文部科学省第90回学術分科会

文部科学省・第90回学術分科会に途中から参加しました。法政大学能楽研究所の山中委員から国際共同研究や国際発信の取り組みについて伺いました。とても前向きな気持ちになる良いご発表でした。

「ベスト&ブライテスト」感想

タイトル通り「最良にして最も聡明な人々」から構成されるケネディ政権が、アメリカを泥沼に引きずり込み、続くジョンソン政権がベトナム戦争をやめられなかった理由を、国務省、国防総省やホワイトハウス高官の経歴、価値観、人柄に容赦ない批判を加えつつ…

澤乃井園

JR青梅線・軍畑駅から少し多摩川沿いを歩き、澤乃井園へ。川沿いのスペースで休みながらのんびり過ごしました。数カ月に1回来ると、川の音、木の様子に心が落ち着きます。

内閣府男女共同参画会議 計画実行・監視専門調査会(第33回)

内閣府男女共同参画会議 計画実行・監視専門調査会(第33回)に出席しました。 主な議題は、地方における男女共同参画と、こども政策とジェンダー視点です。

JANPIA専門家会議

一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)の専門家会議に出席しました。JANPIAは休眠預金の公益目的利用を担う団体です。 www.janpia.or.jp

30%ClubJapanオペレーティングチームミーティング

アドバイザリーボードメンバーを務めている30%ClubJapanのオペレーティングチームミーティングに出席し、様々なプロジェクトの進捗などをお聞きしました。

日本ユネスコ国内委員会第10回科学小委員会

日本ユネスコ国内委員会第10回科学小委員会に出席しました。議題は以下の通りです。 1. 最近の科学分野における動きについて(報告)2. 国際情勢を踏まえたユネスコ活動等の推進について(審議)3. その他 www.mext.go.jp

中公公論「新書大賞」に投票&コメントを寄せました

こちらの企画にご協力しました。 chuokoron.jp

NHKラジオで出生数の減少と、子どもを描いた映画についてお話しました

不定期に出演しているNHKラジオ「マイあさ!」にて、出生数の減少と子どもを持ちたくなる社会の構築について、また子どもを描いた名作映画「窓ぎわのトットちゃん」についてお話しました。

文部科学省学術分科会(第90回)

文部科学省学術分科会(第90回)に出席しました。 議題は次のようなことです。 令和5年度補正予算および令和6年度予算案の報告 他委員会からの情報提供 各部会における審議状況報告 学術分科会において俯瞰的な検討を進める論点について その他 www.mext.go.…

文部科学省学術分科会 人文学・社会科学特別委員会(第21回)

文部科学省学術分科会 人文学・社会科学特別委員会(第21回)に出席しました。以下のことを議論しました。 www.mext.go.jp 人文学・社会科学の振興に向けた取組について 人文学・社会科学の研究成果の可視化及び国際発信力の強化について2(研究成果の可視…

中央公論2月号に子育て政策と関連報道について寄稿

中央公論2月号に子育て政策及び関連報道について寄稿しました。 特集全体は10年前、消滅可能性自治体の試算で話題になった民間調査を踏まえ、人口減少が不可避な日本でソフトランディングを目指す、という趣旨です。 私が書いたのは、以下のようなことです。…