2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京海上日動火災保険の横浜支店の社内勉強会でお話しました。

30人ほど出席していただき、ワーク・ライフ・バランスについて、アメリカの事例と私の体験を交えて解説。その後、横浜中華街で懇親会がありました。 支店長のお話によると、同社では近年、経営戦略上の必要からダイバーシティの推進を行っているそうです。そ…

東京海上日動火災にてセミナー

NPRの記事より。

Twitterで見つけたブレナンくんという9歳の男の子に、NPRのプロデューサーがコンタクト。ジャーナリストを目指すブレナンくんを励ましたところ、彼は子ども記者大賞の最終選考に残ったことが分かったという。 年齢にかかわらず、やる気と能力のある人は、チ…

私のではなく、子どもの。

親の会話から、擬音語や擬態語を拾ってきて繰り返す。 たとえば、 私が「時間がないから、ぱっぱと食べちゃって」と夫に言うと、傍らにいた子どもが「パッパ」。 今日は、 夫が台所のカウンター越しに「○○さんは、面倒な仕事を頼んでも、ぐっとがんばって仕…

ってご存知ですか。

不純物をたくさん含んだ銑鉄を、溶かして、質の良い鉄を作るための炉で、溶かした鉄は大砲などを作るのに使われたそうです。 詳しい説明はここにありますが、夏休みにたまたま立ち寄った韮山で、これを見る機会がありました。 反射炉が作られた経緯について…

最近、ある宗教の布教活動をしている。

育児教だ。 もちろん、相手を選んでおこなう。たとえて言えば、教会を見学に来た人(妊婦)とか、教会に通うってどんな感じですかとたずねる人(子どもに興味を持ってる若い人)に対して、布教する。興味を持たない人には、私が信者だってことは言わない。 …

衆院選挙とのりピー事件のほかに、最近、気になったのはこのニュースだ。

日本板硝子の英国人社長が家庭の事情を理由に辞任した。単身赴任生活と社長業の多忙さゆえ、家族との時間をほとんど持てなかったという。 夏期休暇中に英国に住む16歳の長男と会った際、 「このままでは見知らぬ他人のような関係のまま、 もうすぐ独立する息…