2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人の視点に立って

著者は女性総合職第一期生として本田技研工業に入社、20代でアメリカに渡りスタンフォード大でMBAを取得後、NTTアメリカ、通信関連のベンチャー企業を経て独立しコンサルタントとして活躍する2児の母。どう考えてもすごい人のはずですが、自身を「普通」と呼…

日本のワークライフバランス改善に必要なこと

私が本書のなかでいちばん感動したのは、このくだりです。 あらゆる企業でいつも人が動き、自然に「捨てる神あれば拾う神あり」の状態になっていることが望ましい。(中略)出産・育児でいったん仕事を辞めても、仕事に戻りやすくなり、女性のキャリア選択肢…

5年経っても有効な指摘と提案

本書刊行から5年弱が経った今、日本の内向き志向を批判する言説は、メディアでも広く提供されている。経営者などリーダーからは、特に若者の内向き志向を嘆く声がよく聞こえてくる。生まれた時から先進国。インターネットも携帯電話もある。満足しすぎて頑張…

シリコンバレー在住のコンサルタントが記した日本論というと「英語喋れない自分には関係ない」と思う人も多いかもしれない。

これは、そういう“普通の日本人”こそ読んでほしい本です。特に普通の働くお父さんお母さん達に。 題名の「パラダイス鎖国」に本書の趣旨は凝縮されている。豊かな先進国として美食と綺麗な街と安全と安定を享受している“パラダイスな日本”。一方で各種指標か…

“普通の日本人”こそ読むべき元気が出る日本論

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る