2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県教職員組合で「男女平等社会をめざして~私たちの働き方を考える」と題した講演をしました。

県内から数十名、小中学校の先生が集まる研修です。男性の長時間労働が家庭不在につながり、女性の家事育児負担が重くなり、男女の性別役割分担が固定化される構造についてお話しました。 学校の先生、とりわけ中学校で運動系の部活指導に携わる先生は、朝6…

1週間ほど、メキシコ・シティーに滞在しました。

主目的は、メキシコ国立自治大学で開かれるセミナーに出席するため。「いざ、行動へ!~パワー、リーダーシップ、ジェンダー」と題したセミナーで、同大学と在メキシコ日本大使館の共催です。 セミナーは、メキシコの企業経営者、研究者、NGOなど各分野のリー…

クリスティーナ・アメージャン先生のゼミで、Children’s Poverty & Genderをテーマに講演とディスカッションをしました。

クラスの半分が留学生。様々な国の政策と日本を比較しつつ、英語でいろいろな意見を聞けたのが面白かったです。私が話した内容を呼び水に、グループでディスカッションをしてもらい「もし、1億円あったら、どんな事業で子どもの貧困問題に取り組むか?」、学…

Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。

性犯罪被害者を泣き寝入りさせる日本の刑法。 100年以上前の法律を今、変えるべき理由は?http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20161107-00064134/ 性暴力の被害に遭っても、ほとんどの人が警察に行かない理由、行っても救済されない理由を考えてみま…

働くと育児を考える朝日新聞社主催のイベントWORKO!で「保活大会議」の司会をしました。

登壇者は、Change.org広報の武村若葉さん(写真左)、世田谷区長の保坂展人さん(同右から2番目)、ワークスアプリケーションズ社長の牧野正幸さん(同右から3番目)、ちゃのま保育園経営者の宮村柚衣さん(同左から2番目)。 武村さんは待機児童保護者で…

日経DUAL連載記事を書きました

「普通に働きたい」女性の真意と男性管理職の役割http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=9368 驚くほど多くの高学歴女性が「活躍じゃなくて普通に働きたい」と言います。その背景にあるものを考えてみました。