2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文部科学省研究環境基盤部会

オンライン出席。リアルタイムで配信されました。研究力を維持発展させるため、専門的な技術職のキャリアパスの担保が必要、相対的に研究の国際競争力が低下という話を繰り返し聞く。予算について尋ねたら、資料・数値と同時にクリティカルな話を聞きました。

昭和女子大学Mariko's Cafe

昭和女子大学で総長を務める坂東眞理子先生と対談をさせていただきました。坂東先生はキャリア女性のパイオニア。男女雇用機会均等法がなく、採用、昇進などで女性差別が合法だった時代に国家公務員として様々なお仕事をして、内閣府で初代の男女共同参画局…

NHKラジオでG7広島首脳宣言についてお話しました

数カ月に1回、出演しているNHKラジオ、朝の番組で「G7広島首脳宣言」をジェンダー視点から解説しました。 www.mofa.go.jp G7首脳宣言では、近年、ジェンダーが重要な柱となっています。昨年のドイツ・エルマウG7首脳宣言と比較して、広島首脳宣言では、ジェ…

日本テレビ番組審議会(第568回)

委員を務めている日本テレビの番組審議会(第568回)に出席しました。あらかじめ指定された番組を視聴して意見を述べたり、製作者の話を聞いたりします。 議事要旨はこちらでご覧になれます。

Indeed主催「“謎ルール”ワークショップ」モデレータ

求人検索エンジンIndeed主催のセミナーでモデレータを務めました。ジェンダー・バイアスに基づく職場の不可解な慣習に「謎ルール」と名付け、今回は特に「育児と働き方」について登壇者、参加者と共に議論しました。

内閣府男女共同参画計画実行・監視専門調査会(第25回)に出席

委員を務めている内閣府男女共同参画計画実行・監視専門調査会に出席しました。 議題は「女性版骨太の方針2023」、「G7サミット」関連などです。こちらのサイトに議事や資料が収められています。 www.gender.go.jp

人気漫画『【推しの子】』のレビュー記事を東洋経済オンラインに書きました

先月、息子に勧められて読んだ漫画『【推しの子】』、とても面白かったので映画とアニメも見ました。10代20代向けかな、という絵柄ですが、大人に読んでほしい要素がたくさんあるので、東洋経済オンラインに記事を書きました。1時間ランキングでは1位 toyoke…

「法の支配」に講演録掲載

2月に行った日本法律家協会関東支部での講演会、抄録を「法の支配」で掲載していただきました。