2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和女子大学のグローバルビジネス学科でゲスト講義をしました。

テーマは「私のキャリア・ヒストリー」。仕事と、育児との両立や留学のことなどをお話しました。 面白かったのは女子大生の皆さんの生の声です。仕事、結婚などについて、それぞれの経験と考えを踏まえて、筋の通った意見を持っています。例えば「中高大とず…

日経DUALに記事を書きました。

杉並区で保育園を作ってほしい、と行政に働きかけた曽山恵理子さんのインタビュー後編です。 子育てしながら仕事もしたいお母さん達のために、子連れで働くスペースを作ってしまいます。すごい!と思うけれど、よく聞いてみると、やるべきことを積み重ねてい…

東洋経済オンラインに記事を書きました。

原発事故の調査を担った「黒川事故調」でプロジェクトマネージャーを務めたお父さん・石橋哲さんの話です。 あの事故はどうして起きたのか? 防げなかったのか? といった素朴な疑問について、大学生や高校生と一緒に考えるボランティア活動を続けている石橋…

「保育園一揆の仕掛け人」の素顔はフツ―のママ:日経DUAL執筆

日経DUALに記事を書きました。 杉並区で保育園を作ってほしい、と行政に働きかけた曽山恵理子さんのインタビュー後編です。 子育てしながら仕事もしたいお母さん達のために、子連れで働くスペースを作ってしまいます。すごい!と思うけれど、よく聞いてみる…