春休みホーチミン旅行(3)食べ物


 旅行中は毎日フォーを食べていました。特に美味しくて何度も行ったのがこちらのGUTAカフェ。青と黄色のインテリアが特徴で、通常はカフェ、朝から昼過ぎくらいまでフォーやごはんメニューがあります。ベトナム国内に100店舗以上あるフランチャイズチェーンのようでした。

 牛肉のフォーを頼むと、アジアンバジルなど緑の葉っぱがお皿にどっさり出てくるので自分で好きにちぎって入れます。飲み物とセットで400円弱。飲み物はライムシャーベット風のもの、ベトナムコーヒーなどから選べます。小皿にものすごく辛いものに浸かったにんにくと青唐辛子が添えられるので、これは食べないで少しずつ入れます。

 お昼時は近くのオフィスで働いている人で混雑していました。

 

 

 こちらバインミーのお店。子どもがガイドブックで調べて一緒に行きました。自家製のパテなどをはさんだパンと、別の袋に入れた緑の野菜たち(きゅうり、くさくないねぎみたいなものなど)を好きに加えます。とても美味しい。

 

 

 これは目についた店で適当に頼んだチキンライス。チキンは揚げてあり、にんにくがかなりきいています。ご飯は卵チャーハンみたいな感じ。他の店でもよく見かけたメニューです。

 何を食べても美味しく、はずれがない印象でした。両替した時のレートによりますが、500円あれば美味しくしっかり食べられます。

 Independent Palaceの向かいには、外国人向けのベトナム屋台村があり、ここは生春巻きをセロファンで包んであります。普通の街のお店が不安な場合は、こういうところに行くといいと思います。