東京海上日動火災保険の横浜支店の社内勉強会でお話しました。


30人ほど出席していただき、ワーク・ライフ・バランスについて、アメリカの事例と私の体験を交えて解説。その後、横浜中華街で懇親会がありました。


支店長のお話によると、同社では近年、経営戦略上の必要からダイバーシティの推進を行っているそうです。そこで、社員の方の視野を広げることを目的に勉強会を開いているとのこと。


懇親会では、20代の女性社員のみなさんに、将来結婚するとしたら、どんな人がいいか、うかがってみました。意外だったのは、年収などの“条件”がまったく話題にならなかったこと。「料理が上手」とか「ちゃんと『ありがとう』と言える人」といった具合で、対等なパートナーや心地よい関係を求めていることが分かりました。


野菜、シーフード、お粥などおいしくいただきました。夜の中華街は写真のような感じで異国情緒たっぷりで楽しかったです。ありがとうございました。