白河桃子さんと、フィンランド・スウェーデン・トーゴの「ゆるっとお話会」

f:id:rengejibu:20191013223320j:plain
f:id:rengejibu:20191013223351j:plain



 

恵比寿にて白河桃子さんとお話会。白河さんはフィンランド、私はスウェーデントーゴの話をしました。もともと、7~9月にお互いが取材したことをFBメッセンジャーで話し合ったのがきっかけで、家族に写真を見せる感じで「ゆるく」シェアする会をすることになりました。素敵な会場や参加者登録など、テキパキ進めて下さる方々のおかげで雨模様なのにたくさん来ていただき、盛り上がりました。

フィンランド性教育、白河さんが教科書を見せて下さり、すごいなあ、と思いました。街中に電動スクーターがあってスマホで借りられるのは、ストックホルムと同じだな、等々、似ているところも写真でよく分かりました。

私はスウェーデンの民主主義に対するあくなき追求について写真でお伝えし、トーゴは女性の健康対策(子宮がん検診と初期治療)の事例をお話しました。

入り口で集めさせていただいた寄付は、飲み物代を引いた3万7000円を、事前にお知らせしていた通り、私が理事をしているNGOジョイセフに渡します。