台風直撃の成田空港、翌朝の光景

f:id:rengejibu:20190910092820j:plain

 朝9時半頃、成田空港の様子です。昨日の台風で予定の飛行機に乗れなかった人たちが航空会社カウンターに並んでいたり、帰国便が2日後になったけれど空港周辺でホテルが見つからない人たちでいっぱいでした。

 床に寝ている人、座り込んでいる人、特に海外から来た人たちは言葉もよく分からず大変だったと思います。

 私は8日午前中に成田を発ってストックホルムへ行く予定でしたが、台風で電車が止まり、空港までの道路は大渋滞で車でもアクセスできず、出発を1日延ばしました。非常時に、特に情報不足で不安を抱えている人たちに可能な限りの支援があったのかどうか、疑問に思う光景でした。