Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。


祖父母殺害の17歳少年を描いた『誰もボクを見ていない』、全ての大人に読んでほしいhttps://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20170701-00072772/


2014年、埼玉県川口市で起きた少年による祖父母強盗殺人事件。加害者の過酷な成育歴を丁寧に取材し、すべての裁判を傍聴した新聞記者によるノンフィクション『誰もボクを見ていない』(ポプラ社)の書評です。


少年に身体的・性的虐待を加えながら手元に置き続け、親戚から生活費・遊興費を借りる道具として扱ってきた母親こそが、本当の犯人ではないか…。読み進めながら、そう思えてなりませんでした。


また、彼のおかれた状況を知り、生活保護を支給したことがあるにも関わらず、一家が「逃げ出した後」は何もできなかった自治体の役割も考えさせられます。


ただし、この本は、親や行政を責めるような、安易な犯人捜し本ではありません。客観的に抑えた筆致。少年だけでなく母親の精神状態まで踏み込んで分析する専門家。外形標準で虐待が分からない場合、強制的に子どもを親から引き離すのが難しい児相の立場。


ぜひ多くの方に手に取って読んでいただきたい本です。