実は分かっていない市場主義者たち


ビジネス誌の記者を10年近くやってきて、アメリカに1年住んでみた結果、私は市場原理主義者になった。大抵の規制は緩めるかなくした方がいいと思っている。しかし、保育所問題については何か釈然としない。ヘンな会社に入ってしまっても、大人なら辞めるという選択肢がある。でも、ヘンな保育園に入れられた子どもには、辞める自由はないのだ。


保育所もやっぱり、規制緩和で市場化した方がいいの?」と経済学者の夫に聞いてみた。夫は私以上に市場を信奉している。彼の答えはこうだ。


「中途半端な規制緩和は最悪だよ。経済学の基本で、こんなのは大学1年で習うけど、世の市場主義者の大半は、全然分かってないみたいだね」。どういうことか。続きは後日。