上智大学でDiversity&Inclusion のお話をしました

 上智大学で加藤美和さん(国連機関にご勤務で在欧州)が教えていらっしゃる、ダイバーシティインクルージョンに関する講義でお話をしました。

 コンサルティング会社を経営する塚原月子さんと一緒に20分ずつお話した後、対談&質疑応答で楽しく盛り上がりました。学生さんの人権意識が高く、より良い社会を作るために「自分は何ができるか」といった質問には感銘を受けました。

 加藤さんとは3年前、ベトナム・フエで開かれたAPECの女性と経済に関するフォーラムで、塚原さんとは2年前、G20大阪を前に、女性視点で政策提言するW20というプロジェクトでご一緒しました。

 オンラインで、こうしてまたご一緒できてうれしいです。