外務省でAPEC報告会に参加しました。

9月末にベトナム・フエで開かれたAPEC「女性と経済」官民対話フォーラムが開かれ、私も出席し、ひとつのセッションをモデレートしました。


この日は、霞ヶ関・ビジネス・メディアのキーパーソンの方々向けに、報告会を行いました。



外務省APEC
より日本主導の取り組みについてこんなお話がありました。


「女性が経済活動に参加することは、持続可能な経済成長の原動力であり、女性のリーダーが増えることは経済的にもメリットがある」


続いて、フォーラムの企画を行ったシンクタンクNPO Gender Action Platform代表の目黒依子先生と、ジェンダー専門家の大崎麻子さんからのご報告。


私からは、国連機関・大企業・政府セクターのお話をもとに、女性リーダーが増えることと業績の相関は多くのデータで明らかであること、女性活躍と女性の人権問題の双方を同時に進めていくべきこと、などをお話しました。