UN Women事務局長ムランボ・ヌクカさん朝食会

f:id:rengejibu:20190701093508j:plain

UN Women事務局長ヌクカさんを囲んで

UN Women事務局長ムランボ・ヌクカさんを囲む朝食会。W20共同議長の目黒依子先生を始め、W20運営委員会やWeEmpowerアドバイザーが集まりました。

6月にヌクカさんは、UN Womenからの要望として女性の経済的エンパワーメントや暴力・ハラスメント対策を求める書簡を安倍首相に渡しています。これは3月に我々W20が取りまとめたコミュニケの趣旨と一致しており、国境を超えたチームワークが効いてG20首脳声明に女性関連のことが厚く盛り込まれたと言えます。まずは、そのお礼をお伝えしました。

We EmpowerはUN WomenとILOが実施する女性の経済的エンパワーメントを目指すグローバルなプログラムでEUが資金提供しています。こちらでも暴力とハラスメント対応は重要テーマ。

南アの元副大統領であるヌクカさんとても偉い方なのですがフランクに明るく女性のエンパワーメントに必要なことお話してくれました。UN Womenはジェンダーバイアスと表現の課題について積極的に発信しているので、その辺りの話題も出ましたし、政治や投資の専門家が参加しており、非常に濃い1時間でした。