文化放送「カラフルブーケ」で「ジェンダー・バイアス」についてお話しました

 文化放送「カラフルブーケ」にてジェンダーバイアスについてお話しました。

radiko.jp

 脚本家の方が拙著「決めつけないで! 女らしさ男らしさ」を熟読し、内閣府男女局が出している様々な調査も読み込んで、問題の本質と日常生活を上手につなぐ台本を作って下さいました。
 MCの福井セリナさんは20代女性の立場で感じるモヤモヤを率直に話してくれて、私は親世代として子どもに幸せになってほしい気持ちは分かるから「脱決めつけ」の方向に持っていけるコミュニケーションの話などしました。
 政策の仕事をしていると、こんな硬い言葉でどこまで届くのかな?と思うこともあります。私が若かった頃より「性別にとらわれない」「自分で好きなように生きる」ことが広がっているようで嬉しい。
 そして、「ジェンダー」「ダイバーシティ」「インクルージョン」等のカタカナ横文字を「使わずに趣旨を伝える」番組の工夫も素晴らしいと思いました。