映画「ベイビー・ブローカー」感想

 とても良かったです。是枝監督の映画が好きな人も韓国ドラマが好きな人も楽しめるでしょう。

gaga.ne.jp

 母が子を「捨てる/手放す」話は多くの作品で描かれてきました。その行為を批判または同情する視点どちらもあり得る。批判が強いと福祉制度の不備に気づかない薄っぺらさが目立ち、同情が強いとお涙頂戴で安っぽくなってしまう。

 この映画は母「以外」を巧みに描くことで心にしみます。
 …といった理屈はさておき、ソン・ガンホさんはやっぱりいいなあとか、「秘密の森」の刑事役がまた刑事!とか、この人見たことあるが、どのドラマで何の役だっけ?を後から調べるといった楽しみがあります。薄幸の女性、上手いなあ、誰?と思っていたら人気歌手だった、と知った時の驚きなども。