西東京市で男女共同参画週間の講演

午前中は西東京市男女共同参画週間の講演、ディズニープリンセス映画の変遷についてお話してきました。

一通りお話した後、参加者全員に以下の質問をしました。

●最近見て、女性像・男性像の描き方で良いと思った映画やドラマ、アニメはありますか?
●良くないと思ったものはありますか?

とても多様で面白いコメントが多かったので一部をご紹介します。(自分で話すより、こういう意見を聞く方が楽しいです)

アニメ「プリキュア」⇒玩具のCMが過剰な感じもするけれど、アニメは女性の社会進出を描いていて新しい。女性が社長になる例も。

ドラマ「きのう何 食べた?」⇒男性同士の生活が良い感じで描かれていた。

アニメ「きかんしゃトーマス」⇒女性キャラクター、舞台が中国だったり多様な文化が描かれている。

アニメ「となりのトトロ」⇒最近、あらためて見直したら、さつき(娘)が朝、忙しそうにお弁当を作っているのにお父さんは家事をしていない?

ドラマ「私、定時で帰ります」⇒ふだん、一緒に見ることは少ない高校生の息子や夫も一緒に見ていた。影響を受けたのか夫が定時で帰ってきたこともある。

他にも「痴漢がきちんと捕まるドラマ」、「性被害を描く少女漫画」「土曜日に『おとうさんと一緒』を放送しています」等々、いろいろな作品について良いもの、批判的に考察すると良さそうなものが出てきました。

エマ・ワトソンが出演しているから、この映画は女性の描き方がちゃんとしてるはず」と思って映画「美女と野獣を見ました」というご意見も。

ジェンダー感覚、リテラシー共に優れた方たちでした。