保育園不足と待機児童問題について、「アベマプライム」に出演してお話しました。

都市部では年々、保育園に入りにくくなっていること、保育園建設に地元住民が反対する問題など、20分ほど放送されたと思います。自民党片山さつき議員が中継で出演、スタジオとのやり取りもありました。片山議員からは1億総活躍と言った以上、働きたい人が働けるようにしなくては、という言葉もあり心強かったです。


番組スタッフの方と事前打ち合わせをした際は、司会のタレントさんが保育園問題について親に対して厳しいご意見を持っている…と聞いており、少し緊張しました。ふたを開けてみたら「子どもは大切」「働きたい人が働ける社会にすべき」という大きな方向性は一致していました。


一朝一夕に解決する問題ではありませんが、潮目は変わり始めたように思います。引き続き希望と戦略をもちながら発信していきます。