東京都主税局で子育て中・女性職員向け研修を行いました。テーマは「キャリアも子育てもあきらめない」。


東京都庁はいわゆる「女性活躍」が進んでいて、管理職女性比率は2割を超えています。主税局は特に女性が活躍している組織で、この研修には税務署長を始め、課長、課長代理など様々な役職に就く女性職員が参加しました。

私が男女の働き方について、アメリカなど海外事例を含めてお話した後、先輩女性の話を聞くセッションがありました。両立の方法は人それぞれで、出産時期によっても違うことが分かり面白かったです。やはり、女性管理職が珍しくない組織には多様なロールモデルがいて良いなあ、と思いました。他の組織でも、このくらい、当たり前に女性が活躍するようになって欲しいです。