豊島区の男女共同参画推進会議、会長になりました

豊島区男女共同参画推進会議。会長に選出いただきました。区議会議員、小学校長、都の労働関連機関長、立教大教授、地元で活動するNPO等の方、公募区民の方などで構成されています。

f:id:rengejibu:20190820104112j:plain

会議の後、時間がある方で写真を撮りました。

副会長にはクリストファー・クランツさんを指名させていただきました。スウェーデンの進んだ施策、長年日本にお住まいの視点など生かしていただきたいと思っています。

冒頭あいさつで区長から「5年前に消滅自治体といわれて以来、女性が住みやすい街に向けて様々な施策を取ってきました」というお話。若年女性の会議、待機児童対策、区役所課長職への民間任用などが奏功して子どもも人口も増えたことなど、具体的で面白かったです。

今年4月1日から始まったパートナーシップ制度は、本日時点で15組の届け出があったこと、区役所職員の管理職に占める女性比率を上げ、各種審議会に女性を増やす取り組みについて、報告やつっこんだ質問が出ました。

前任の会長は男女共同参画基本法策定時から中央政府の政策に関わってきた鹿嶋敬さん。既に先進的な取り組みが多々あるので、男女+ダイバーシティの観点を入れること、発信面を強化できるように頑張ります。