2023-03-08から1日間の記事一覧

東京新聞・国際女性デー企画で豊島区の男女平等政策についてお話しました

www.tokyo-np.co.jp 東京新聞で、豊島区の男女平等政策が進んでいる背景、故・高野区長や議会の意識、区民参加の様子などについて解説しました。

福島民報・国際女性デー企画でお話しました

福島民報の国際女性デー企画、座談会でお話しました。地元・福島の起業家、石山純恵さん、UN Women日本事務所長の石川雅恵さんと男女格差問題について、日本の課題、都市と地方の格差などについてお話しています。企画担当の男性たちがとても熱心にこの問題…

連合・連合東京の国際女性デー集会で基調講演をしました

労働組合の連合と連合東京が共催した国際女性デー集会で基調講演をしました。演題は「男女平等と労働~歴史と次世代の視点から」。 大学の授業で働き方について扱い、20代の価値観に接すると、性別を問わず「人間らしい働き方」「仕事と私生活の調和」を求め…

内閣府男女共同参画計画実行・監視専門調査会(第22回)

委員をつとめている内閣府男女共同参画計画・監視専門調査会に出席。今日の議論は既婚女性に非正規雇用が多い「L字カーブ」問題でした。 www.gender.go.jp 家事育児など無償ケア労働を主に担っている母親が、短時間労働を求めるのは理解できます。この背景に…

日本ロレアルの国際女性デーセミナー

日本ロレアルの国際女性デーセミナーでお話しました。西新宿のオフィスで開催しつつオンライン配信、「日本のジェンダー“不”平等~みなさんにできること」について。 私は同社「女性のエンパワメントアドバイザリーボード」を務めています。日本ロレアルは女…

給食ニュース、監修しました

小学校の壁に貼ってある「給食ニュース」、監修しました。テーマは家族での家事分担。イラストや料理の準備・後片づけ作業について、原案に意見を述べました。 私は女子のみ家庭科を履修していた世代なので、このような内容を小学校で伝える時代になったのだ…