青森県三沢市で講演をしました。テーマは「私のダイバーシティを考える」。

三沢市には米軍基地があり、アメリカ人と出会うことが多いです。また、航空自衛隊の基地もあります。数年単位で異動するため、小学校では転入・転校生の割合が高いと聞きました。多様性を身近に感じている地域でダイバーシティを考える、というのが企画した方の意図でした。


「違う属性の人と一緒に働いた経験は?」「それは楽しかったですか?」。出席した方々と議論しつつ進めていきました。学校、自治体、介護施設や自営業など様々なお仕事の方が集まり、ご意見を聞けて勉強になりました。


特に、ある若い自治体職員の方から、自身が同性愛者であること、周囲とオープンに意見交換していることをお話いただいたことが印象に残っています。先輩職員の方と一緒に参加して、自然な感じでやり取りをしていました。理屈ではなく「友達のこと」と考えるとLGBTについても理解しやすい、と思いました。


講演後は企画・運営などをして下さった女性グループの方々と懇親会。みなさん元気で明るく、当たり前のように子育てしながらお仕事している姿が素敵でした。一緒に頑張れる友達が近所にいることは、人を元気にしてくれると思います。