愛媛県PR動画のジェンダー問題

愛媛県PR動画について、愛媛新聞でコメントしました。

www.ehime-np.co.jp


私が動画の存在を知ったのは、数カ月前でこの記事の取材を受けたことがきっかけでした。
「まじめ」はともかく「おしとやか」であることを是とし、独身女性ハラスメントと受け止められるような表現は公共機関の広報にはなじまないと思いました。その後、自治体、企業広報向けに「ジェンダー炎上」に関する講演をする時、この動画を見せて参加者の意見を聞いているのですが、概ね記事にあるような否定的な反応です。
愛媛県庁の担当職員は「男女共同参画」と「無意識バイアス」の研修を受けた方がいいと思います。