日本機械学会・市民フォーラム「無意識のジェンダーバイアス」でお話しました

 2023年度日本機械学会年次大会市民フォーラム(技術倫理委員会企画)で、無意識のジェンダーバイアスをテーマにお話ししました。この分野の大御所、伊藤公雄先生による非常に大切な論点――特に、なぜ女性がこの話題で敏感なのか、男性が何を意識すべきか、さらに誤解されやすいジェンダーフリーという言葉の整理が印象的でした――に続き、私は労働、政策、経営+メディアの変化に関するぶっちゃけ話をしました。建築家で元港区長の原田敬美さんのお話――1960年代から現代にいたる、日本とアメリカ、トルコ、スウェーデン等の比較――は実に痛快でした。さらに、企画をしてくださった技術倫理委員会の岩熊眞起さんが、無意識バイアスに関する主要論点を丁寧に解説して下さいました。いろんな分野でジェンダーに関する議論が起きていることに感銘を受けました。