函館講演、函館山ロープウェー、五稜郭

 

 函館市男女共同参画フォーラムでお話しました。タイトルは「無意識のジェンダーバイアス~家庭・教育でできる取組み」について。生活の中で見聞きしたことに基づく鋭いご意見をいくつもお聞きしました。

 

 

 ちょうど日没近くに函館山ロープウェイで登ったので、明かりがつくまでの綺麗な様子を見ることができました。かなり混んでいましたが、観光客のマナーが比較的良くて「写真、撮りましょうか?」というやり取りがそこここで見られました。

 

 

 

 昼間に出かけた五稜郭タワー。観光客は五角形の形を見たいので、タワー展望室から全体像を撮影できるのはありがたいです。
 展望室には五稜郭が作られた経緯や江戸幕府脱走軍による占拠、新政府軍の反撃と終戦にいたる経緯の解説がありました。どちらかと言えば幕府脱走軍に肩入れしつつ、新政府軍と共に「近代化の礎」と位置付けていること。どちらが正しい、と明確にしない歴史の語り方が興味深かった。