朝日新聞、論壇委員が選ぶ今月の3点でNetflixの赤ちゃん科学番組を紹介しました

 朝日新聞論壇時評、委員が選ぶ3点、私はNetflix配信の「赤ちゃんを科学する」をトップにしてコメントしました。
 
 
 研究・実験をもとに、赤ちゃんに必要な愛情や栄養、言葉や体の発達を分析する科学番組です。「赤ちゃんはママが一番」という迷信対策に効く。
 
 いわゆる愛情ホルモン、オキシトシンは赤ちゃんと接する父親からも検出される、日本でもテレビで再現された「無表情実験」のアップデートを通してストレスに強い子どもがどう育つか検討。母乳成分に関する話も面白いです。
 科学者が次々登場し、自身の研究を情熱こめて語る様子がカッコいい。素人の視聴者に研究内容そのものは分からなくても、人生かけて取り組んでいる研究者の顔をたくさん可視化し、信頼を醸成する意義も大きいと思いました。
  高収益体制を生かし、良質なコンテンツ制作をするNetflixの姿勢を評価したい。お子さんも一緒に楽しく見られます。