朝日新聞社論壇委員会

f:id:rengejibu:20190711090240j:plain

1カ月に目を通す雑誌を並べてみました

朝日新聞社で論壇委員会。私のところに1カ月間に届く雑誌はこんな感じです。担当分野により違っており、これら加えてウェブの記事も随時チェック。概ね7~10本、担当している分野で良いと思った論考をピックアップして要約やコメントをつけたレジュメを作成した上で集まります。

その時期に起きた出来事、社会に与える影響などを考慮して共通テーマを設定されることもあれば、担当分野で自由に選ぶことも。

分野が異なると同じ雑誌を読んでいても全然違う記事・論考を選んでいたり、同じ記事や書籍を読んでいても自分が気づかない視点でコメントする方がいたりして、毎回非常に刺激的です。

国際政治、科学、経済学の研究者・専門家とチェアの津田さん、朝日新聞の担当記者の方々から直に聞くお話が面白くて、お仕事というより楽しみで参加している感じ。