「議長部門」で賞をいただきました。


昨年「働く人の円卓会議」で、キャリアと家族生活の両立をテーマに、議長役をしました。「あなたにとってパートナーがいることは仕事にプラスですか?」(夏に実施)、「キャリアアップも、育児も、同時にしたい?」(冬に実施)というテーマで、それぞれ1週間ずつ開催。毎日、参加者の方からいろいろな投稿をいただき、それにコメントします。順位が刻々変わるのも緊張感があり、面白いです。


私が担当したのは、まさに自分の個人的なテーマでもあり、投稿を読むのがとても楽しみでした。インターネットのコミュニティーには様々な雰囲気がありますが、イー・ウーマンは、前向きでロジカルな方が集まっているので、良い刺激を受けます。


授賞式には国内外からたくさんの方が集まっていて、直接お話すると、非常に励まされました。子育てをしながら働いている方も大勢いらっしゃり、働きながら育児をすることが、だんだんと当たり前になっていることを感じました。