年賀状送付先リストを作るため、1年分のメールボックスを見る。


最近、重要なやり取りは全てGmailにccするので、誰に送るべきか一覧できるのがありがたい。住所変更もメールで送られることが多いので検索が容易だ。


振り返ってみると、この頃は○○だったなと思い出して、それなりに楽しい。大変だったこと、嫌だったこと、腹が立ったことも少なくないが、いつ頃、立ち直ったかもメールから大体、見当がつく。


育児があったので、他のことはほとんどできなかったような気がしていたが、1年分のメールからは、結構、いろんなことをしたことが読み取れる。


さらに年賀状に使う写真を選ぶ。99%が子どもの写真。7割くらいは夫と子どもの写真。3人で写ってるものも少し。見ているうちに、ああ、幸せだったんだなと実感する。世の中は色んなことがあるが、私は今年、幸せだった、と。