美術館、博物館めぐり

 上野の東京国立博物館で国宝展を見てきました。かなり見応えがあり、時間指定チケットを購入したものの大混雑でした。せっかく上野に来たので、周囲の見どころをいくつか回ってみました。

 写真は東京藝術大学日本画など文化財修復を学ぶ学生さん・先生たちの展覧会。とても素敵でした。近くには芸大美術館があり、フランスのラグジュアリー企業と組んだ現代美術の展覧会を見ることができました。中には触ったり音を聴いたりすることができる作品があり、楽しかったです。

 近くにある旧東京音楽学校奏楽堂も見学しました。東京音楽学校は現在の芸大音楽科にあたります。特に興味深かったのは、子どもの歌をたくさん作った本居長世に関する展示です。彼は国学者本居宣長の子孫にあたります。「赤い靴」「七つの子」など有名な童謡をたくさん作った長世は、娘さんを連れて日本中を演奏旅行したそうで、それは幸せな時間だっただろう、と思います。

 明治初期は西洋の知識を日本の発展にどう生かすか、手探りの時代です。音楽もそういう時代の中で新しいものが生まれ、今ではそれが伝統や歴史の一部になっています。