第五期東京都男女平等参画審議会委員を拝命しました。



私は1993年の大学入学以来、約四半世紀、東京都民として学び、働き、子育てをしてきました。かつて世界史の授業で「都市の空気は自由にする」というフレーズを聞きました。中世ヨーロッパの封建的な農村と都市住民の自由な立場を対比させるこの言葉通り、東京は様々な機会が開かれている街だと思います。

自分が受けた教育、初職で男女平等な職場で働けたこと、そして充実した子育て支援などの恩恵を思い起こしつつ、恩返しができるようつとめていきます。


委員会では、平成12年に制定された「東京都男女平等参画基本条例」に基づき「男女平等参画のための東京都行動計画」を策定します。平成28年度末に計画期間が終了することに伴い、改定を行います。また、昨年(平成27年)9月に施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、新たに「東京都女性活躍推進計画」を策定します。


委員一覧など、詳しくは都庁ウェブサイトをご覧ください。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2016/06/40q6m500.htm


会議議事録などは原則公開、秋にはパブリックコメントの募集もあると聞いております。多くの方に関心をお持ちいただけたら幸いです。