夫婦の課題は共働きに限りません。


大多数を占める片働きの、スーツを着ている大企業勤務のパパが家族時間を確保することは、できるのか? こんな課題に取り組むビジネスマンに登場していただきました。


日本の夫は「18時退社夫」に変われるか?
http://toyokeizai.net/articles/-/48802


登場いただいたパパとは、だいぶ前からSNSを通じて「面識があり」ました。大企業の営業マンという堅いお仕事をしながら、お嬢さん2人との時間を確保するために働き方を工夫し、主婦の妻が一手に引き受ける家事の大変さを理解している…。


こういう生き方は、スーツを着ているビジネスマンの中では、まだ少数派だと思います。大勢に流されない強さをどんな風に身に付けたのか…実はそこのところを知りたくて、インタビューをお願いしたのでした。


ワーク・ライフ・バランスって、要するに「ママの問題」でしょ? と思っている方にぜひ読んでいただきたいです。