シカゴ大学・山口一男教授のインタビューです。


日本の女性活用の「不都合すぎる真実」
衝撃!女性の出世には長時間労働が必須だった
http://toyokeizai.net/articles/-/49529


日本男性の長時間労働が問題であることは、これまでも色々な識者が指摘しています。一方で女性は出産後には、育児に時間を使うため長時間労働ができない、だから昇進できない…と思われてきました。


インタビューで山口先生が指摘するのは、女性の方が男性より長時間労働しないと昇進できない、という事実でした。確かに、そうだな、と思います。ある企業の女性活用に関するアンケートでは、女性管理職に対する評価として「○○さんはいつも○時すぎまで残っていて偉い」といったコメントがあがっていました。これはダメだ…と思ったのを覚えています。


記事では他にも、働き方に関する「思い込み」や「噂」とデータから明らかになることのギャップが示されます。私は、山口先生が日本社会に対する思いを語った最後の一文がとても好きなので、ぜひ読んでみてください。