動いている車と銃に関する注意

?車のトランクに放り込まれたら、後部ライトの部分を蹴り破って手を思い切り振り回せ。他の車の運転手が異変に気づいてくれるように。
?もし後部座席から銃を突きつけられたら。絶対に車を停めるな。アクセルを全開にして車を何かにぶつけ、大破させろ。後部座席の相手にはダメージが大きいが、運転手はエアバッグのおかげで無事なはず。すぐに車を降りて逃げろ。交通事故で大怪我する方が、誘拐されてどこかで死体で見つかるより、ずっとまし。
?もし銃を持った相手に捕まっても、隙があったらジグザグに走って逃げろ。撃たれても当たる確立は100発に4発。しかも重傷になることは少ない。


私が特に驚いたのは?、?、?だ。東京なら被害に遭わないための予防策が主に語られる。「暗い夜道は1人で歩かない」とか「遠回りでも明るい道を歩く」とか。このメールには、実際に誘拐された時に生き延びる方法がアクション映画さながらに書かれている。呆気に取られたというのが正直なところだ。