ベッセルホテル


竹富島に行くため、船着き場に近いホテルを、と探したのがここ。泊まった理由は、Trip Advisorの口コミ評価がものすごく良かったためです。5年前米国に住んでいた時、ワシントンDCで安いホテルを探した際、Trip Advisorの評価が非常に役立った記憶が鮮明だったので、今回の旅行前も、ガイドブックで気になるホテルを見つけるたび、口コミ評価を全部読んでみました。すると、有名チェーンではないのになぜか褒め称えられているのが、ベッセルホテルでした。


どうやら、価格の割に部屋が広くベッドが大きいらしい、と分かりました。家族連れに受けが良いので、私たちに向いてるなと思い、最初の2泊をこちらで予約。泊まってみたら口コミ通りでした。ベッドはクイーンサイズ。部屋の広さは米国のモーテル並み。フロントの対応も完璧だし和洋揃った朝食も美味しいし、ちょっと島っぽい料理も味わえるし、自転車や加湿器の貸し出しもあるし。必要なものは何でもそろい、不要なものはない、という機能的なホテルです。


接客については、都内の宴会場付き大手ホテルと比べても遜色ないどころか、こちらの方がいいくらい。どういう研修をしているんだろう?と不思議に思っいたら、フィードバックの仕組みに気づきました。客室に置かれたアンケートに「良かったスタッフの名前を書いてください。やる気につなげます」といった質問項目があったのです。そして、エレベーターの壁には全スタッフ15名の顔写真と名前、出身地と石垣島でお勧めのお店の紹介がありました。小さなチームで最大限にやる気を引き出す仕組みに感心しました。マネジメントが良いのですね。


運営は広島県福山市のベッセルホテル開発。ロビーのパンフレットには「安いホテルは狭いのが当然、という常識を覆します」と分かりやすい「商品趣旨」が書かれています。東京にも最近、進出したようです。