人が、親切

空港からホテルに向かうタクシーでは「日焼けに注意した方がいいですよ」とか「震災以来、移住してくる人が増えてるんですよ」とか「今日は台湾から2000人弱、船で観光客が来てますよ」とか色々教えてくれました。隣の宮古島スカイマークが格安便を飛ばすそうで、石垣島も負けじと、ANAJALに値下げを要求しているとか。現地経済ニュースを短時間で教えてくれる運転手さんたちとの会話が楽しかった。お土産屋さんでは、例によって誰かれかまわず話しかける3歳児に笑顔で応対してくれるおばさんたち。旅行者もゆったり気分の人が多く、子どもの「ねえ、ねえ」に付き合ってくれました。


観光スポットではないのですが、印象的だったのが、こちら。