後半、パネルディスカッションで司会をしました。



登壇者は川島高之さん(コヂカラニッポン&ファザーリング・ジャパン)、佐々木裕子さん(チェンジ・ウェーブ)、山本裕介さん(グーグル・ジャパン)。お3方共に、自分の軸をしっかりお持ちで知的かつサービス精神が高いので、とても楽しかったです。


川島さんからは、お子さんが生まれて以降、6割の時間で倍の成果を出すために心がけてきたこと、行動について。佐々木さんからは、本当の意味で多様性を組織に取り入れる方法について。そして山本さんからは、ダイバーシティを受け入れ推進するチームのありようについて。理想を目指す志とすぐに使えるTIPSの両方が入っていたと思います。


イベントのスポンサーはP&Gジャパン。10年以上前から、同社のダイバーシティ推進の取り組みを取材してきました。アメリカのシンシナチ本社にも伺ったことがあります。懇親会では、ご担当の方と久々にじっくりお話して、最新の取り組みを教えていただき、来年あらためて掘り下げてみたい、と思いました。


イベントの要旨は、国谷裕子さんの基調講演、P&Gジャパン鷲田淳一さんとハフィントン・ポスト竹下隆一郎編集長の対談ともに、こちらの記事で読むことができます。