東京都人権プラザ主催の女性活躍セミナーで講師をしました。



テーマは「女性が活躍できる職場をどうやってつくる?」。二子玉川駅ビルの明るくオープンな会場に50名ほど集まりました。


人権啓発指導者養成セミナーということで、参加者は勤務先や地域、団体などで人権や女性活躍関連のお仕事をしています。いくつかのグループに分かれて座っていただき、ディスカッションを多めにしました。


また、長時間労働問題に取り組む弁護士の圷由美子先生、夫婦の家事育児分担の可視化プロジェクトに取り組むNPO法人ジェンダーイコールの方々、働く女性と健康問題について調査研究している方、柔軟で先進的な働き方を実践しているサイボウズの方などに、セミナー途中でショートスピーチをしていただきました。


ひとことで「女性活躍」と言っても、そこには、様々な課題があります。職場の中、家庭の中、そして個人の心の中。この日は2時間半と時間を長めに確保できたため、ほぼ全ての参加者の方にご発言いただいたり、動画を見てディスカッションも出来て私も大変楽しかったです。


自由に構成・進行させて下さった都人権プラザの企画ご担当者様に感謝します。