現代ビジネスに2020年ジェンダー炎上振り返り記事を書きました

 今年もあと半日で終わります。

 コロナで始まりコロナで終わる感じがありますが、家にこもってインターネットを見る機会が増えたせいか、SNSジェンダー炎上が多かったように思います。ウェブメディアのみならず、紙媒体やラジオでも取り上げられるようになりました。

 記事では今年を象徴する炎上事例を解説しつつ「炎上するのが怖いからジェンダー問題には触れないなんて、言わないでほしい」をテーマに行った対談のエッセンスを紹介しています。

gendai.ismedia.jp

 対談のお相手はThe Breakthrough Company Go代表取締役でPR/クリエイティブディレクターの三浦崇宏さん。構成とモデレートは大手広告代理店プランナーの村山佳奈女さん。会場は下北沢の本屋B&Bでとても素敵でした。

 記事を読んでいただくと、広告における表現の自由の考え方や、1回炎上しても挽回もあり、など、これまでと違う視点を持てると思います。