台北旅行記①士林夜市

 仕事がひと段落したので、暖かいところに行きたくなり、台北を旅行しました。昼間は長袖1枚、ジャケットで過ごせる気候が気持ちよかったです。

 初日の夜は士林の夜市へ。20年以上前、出張で訪れた時はサーッと回って写真を撮って話を聞いておしまいでしたが、今回はプライベートなのでゆっくり歩けます。

 MRTの駅を降りて人の流れに沿って行くと、たくさんのお店があります。食べ物・飲み物のお店と若い子向けの洋服店が混在していて、これも大昔に行った原宿と雰囲気が似ている。子連れ、カップルなどが散策していて平和な感じ。途中にライトアップしたお寺があるのも新旧文化が混在していて楽しい。

 行列のできるエリンギ焼きの店。丸ごと焼いてパパッと切って、味は数種類ある中から2つ選びます。スパイシーを選んだら辛かったので、近くのお店でオレンジジュースを買う。

 夜市の出口、MRT士林駅寄りの紅豆湯(ホンドタン:台湾風おしるこ)。暖かくて甘さ控えめで美味しかったです。

 台北を歩いていると、看板は漢字で大まかな意味が分かるし、周囲に溶け込んで過ごせるから、日常を離れつつ目立たず過ごせて心地いい。